自賠責保険証明書が必要なタイミング

query_builder 2025/06/01
21
自賠責保険証明書は、特定の手続きの際に提示を求められます。
万が一紛失してしまうと、手続きに支障をきたす可能性があるため注意が必要です。
そこで今回は、自賠責保険証明書はどのようなときに必要なのか紹介します。
▼自賠責保険証明書が必要なタイミングとは
■車検を受けるとき
車検の手続きでは、保険が継続していることを証明するために、自賠責保険の証明書番号を記入します。
有効期限が切れていると車検を通せないため、更新手続きを行わなければなりません。
車検の時期が近づいたら自賠責保険の有効期限を確認し、証明書をきちんと保管しておきましょう。
■交通事故証明書を作成するとき
交通事故を起こしてしまった場合、事故の発生を証明する交通事故証明書を作成しなければなりません。
その際にも、自賠責保険証明書が必要です。
交通事故証明書は、保険会社に対して保険金を請求する際に必要な書類で、被害者が治療費や慰謝料などを請求する際にも使用します。
■車を売却するとき
購入者が車両を引き継ぐ際に、その車が適切に自賠責保険に加入しているかを確認するために自賠責保険証明書が必要です。
証明書がないと手続きがスムーズに進まず、場合によっては売却を完了できないこともあります。
買取業者に査定を依頼する際にも、証明書の有無を確認されることがあるため、事前に準備しておくと安心です。
▼まとめ
自賠責保険証明書は、車検の手続き・交通事故証明書の作成・車の売却などさまざまな場面で提示を求められます。
必要なときにすぐ出せるよう、大切に保管しておきましょう。
『株式会社オーズテック』は、大阪を拠点に車買取や販売を行っています。
予約制でお客様に寄り添って対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE