車の売却時に確定申告が必要なケースとは?

query_builder 2025/04/01
9
車を買い替える際に売却して利益が出た場合、所得税が課税されることをご存じですか?
どのようなケースで確定申告が必要になるのか、把握しておくことが大切です。
そこで今回は、車の売却時に確定申告が必要なケースについて解説します。
▼車の売却時に確定申告が必要なケース
■車を事業用に利用していた場合
所有者が個人事業主で、営業車や配送車などの事業用として利用した車を売却する際は、確定申告が必要です。
しかし、売却価格のすべてが課税対象になるわけではありません。
基本的に譲渡所得が対象となるので、あらかじめ計算しておくと安心です。
■趣味やレジャーの目的で利用していた場合
趣味やレジャーに利用していた車を売却すると、譲渡所得とみなされる場合があります。
一定の金額を超える譲渡益が発生した時のみ対象となるので、確定申告が必要かどうか確認しておきましょう。
■売却額が購入額より高かった場合
趣味やレジャーなどの車が譲渡所得に該当するのは、車の売却額が購入額より高い場合です。
特に、高級車や希少価値の高い車は、売却額が購入額より高くなる可能性もあるので注意しましょう。
▼まとめ
車の売却時に確定申告が必要となるケースは、事業用や趣味・レジャーの目的で利用していた場合です。
売却で得られた利益は譲渡所得とみなされ、確定申告が必要になるため気をつけましょう。
ただし、趣味で利用していた車は、売却額が購入額よりある程度高くなった場合のみ課税対象となります。
『株式会社オーズテック』では、車のお困りごとに幅広く対応しております。
車の売却時における確定申告に関してお悩みの方も、ぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE